ボーイッシュマンの道

介護保険制度・犬・運動について情報発信するブログです。

『タバタプロトコル』実施予定

こんばんわ!

 

本日も夜からキックボクシングジムへ行きました。元々、汗かきなのですが、パンチやキックをするとすっごい汗が噴き出ます。

 

自覚はあるのですが、体力がない・・・。すぐに息が上がってパンチ力がなくなり、更にジャブやストレートって言われた時に、指示通りにできなくなります。

 

ふらっふら。。

 

私は思ったのです。これじゃ、いかん!体力をつけると言っても、駅で階段を利用する事はやってるし・・・これだけかい!

 

更に思いつきました。

 

『タバタプロトコル』

 

知ってます?

20秒の運動と10秒の休憩、これを1セットとして8セットで疲労に至るという運動です。すべて行って4分で終わります。

田畑教授という方の研究の結果、「有酸素性エネルギー」と「無酸素性エネルギー」も同時に効果があると証明されているようです。

 

4分で効果あるの?って思うのですが、ユーチューブで見たりすると、終わった時にはみなさん倒れこんでました。

 

これを今後はちょこちょこと、無理をしない程度に1週間に1回はしたいと思います

あらかじめ何をするか決めておかないと、10秒の休憩では決めれませんね。

これで『心肺機能』を高めるぞ!

 

さっき体重を測定したら、56.85kgでした。前回の測定より0.15kg減ってます。これじゃ減ってるうちに入らないかぁ。

 

次回、『タバタプロトコル』をやってみたらご報告させて頂きます。

 

本日もブログを読んで頂いてありがとうございます!